モンハン初心者向け講座4【狩りを快適にするアイテムのご紹介】

どうも、sansyokuです。

モンハン初心者が持っておくべきアイテムをご紹介したいと思います。

 

回復や、攻撃力UP、スタミナ回復など種類豊富なアイテム。

 

「いろいろありすぎて何を持っておけばいいの?」

「今持っているもので本当に大丈夫なのかな…」

「クエストをクリアしやすいアイテムとかってあるのかな…」

 

こんなことを思っている初心者の方はいらっしゃると思います。

 

今回は、私がオススメするアイテムを理由と一緒に紹介します。

 

モンハン初心者向け講座4-1【必ず持っておきたいアイテムって何?】

結論から言うと、体力を回復できるアイテムを多く持っていきましょう。

 

初心者の頃は、攻撃を多く受けてしまいます。

体力を回復できるアイテムは惜しみなく持っていき、使いましょう。

 

私が思う役立つアイテムを4つ選びました。

 

役立つアイテム4選

回復薬グレート

応急薬グレート

生命の大粉塵/粉塵

秘薬

回復薬グレート

効果:体力を中量回復するアイテム

 

回復アイテムの基本中の基本といえるアイテムです。

回復薬もありますが、回復量が大きいのでこちらをオススメします。

 

回復薬にハチミツを調合してゲットできます。

 

応急薬グレート

効果:体力を中量回復するアイテム

 

マスターランクのクエストで支給品として登場します。

回復量は、回復薬グレートとほぼ同じです。

 

支給品なので、タダで使えます。

タダで回復薬グレートが使えると思えばかなり便利ですね。

 

生命の大粉塵/粉塵

効果:自分だけでなく周りの味方も回復する

 

マルチプレイする時に必ず持っておきたいアイテム。

仲間がピンチの時に使うことで、仲間のHPを回復することができます。

 

生命の粉塵は、不死虫とアオキノコを調合、

生命の大粉塵は、不死虫と落陽草の花を調合してゲットできます。

 

秘薬

効果:体力の上限を最大まで伸ばし、全回復する。

 

入手が少し大変だが、得られる効果は絶大。

秘薬を作る過程で、にが虫、アオキノコ、ハチミツ、マンドラゴラの4つが必要になる。

 

モンハン初心者向け講座4-2【調合素材の入手方法】

4-1では、必須アイテムを列挙しました。

それらのアイテムのほとんどが、素材と素材の調合で入手できます。

 

ここでは、調合に必要な素材の集め方をご紹介したいと思います。

 

調合素材の入手方法は以下の2つです。

・探索で集める

・植生研究所を使う

 

探索で集める

これは実際にマップへ出向いて集める方法です。

これを目的とすると、正直だるいです。(笑)

 

気分転換として行くのをオススメします。

また、マップ構造を覚えるついでに行くのも案外良いです。

 

植生研究所を使う

調合に必要な素材の大半は、ここで入手できます。

探索で集めるのは少々面倒なので、ほぼ全ての人がここを使います。

 

(植生研究所の使い方を知りたいという方がいると思います。申し訳ございませんが、ここでは割愛します。m(_ _)m)

アステラでは流通エリアにあり、

セリエナには中央エリアと集会所にそれぞれあります。

 

素材は持ちすぎて困ることはありません。

クエストから帰ってきたら必ずチェックして素材を増やしましょう。

 

こういうアイテムもあるといいかも

最後に、私もよく使っている、狩りの手助けをしてくれるアイテムを紹介して終わりたいと思います。

初心者の方は、余裕があれば集めるぐらいでOKです。

 

まず最初は、今日紹介した役立つアイテム4選を集めることをオススメします。

以下に狩りの手助けをしてくれるアイテムを超簡単にまとめて終わりとします。

 

怪力の種:攻撃力を上げるアイテムの原点。HR、MR問わず、ずーーっと使える。

落とし穴/シビレ罠:モンスターの動きを止めることができる。捕獲にも使える。

 

少しでも参考になれば幸いです。