アルバトリオン装備と弓【相性が良すぎます】

どうも、sansyokuです。

 

今日は、アルバトリオンの装備を使った新しい弓の装備を紹介します。

 

アルバトリオンの装備は、属性重視の装備となっています。

属性との相性が良い弓と組み合わせると、強力な装備になります。

 

「アルバトリオンの装備ってどんな感じなの?」という人は、アルバトリオンの装備をまとめた記事がございます。

以下のリンクから閲覧可能です。

アルバトリオン装備の評価【属性大歓喜】

 

装備やスキルを構成するにあたり、今回もスキルシュミレータさんを使わせていただきました。

以下にリンクを貼っておきます。
https://mhw.wiki-db.com/sim/

 

アルバトリオン装備と弓【今回作った装備一覧と装備紹介】

今回は、新しい弓の装備を3種類作りました。

 

・皇金弓+龍脈覚醒+耐性変換

・皇金弓+全属性耐性強化

・アルバ弓+全属性耐性強化+会心撃【属性】

 

皇金弓+龍脈覚醒+耐性変換

この装備のスキルや使用した装飾品を以下の画像で示しておきます。

一番右は、納刀時のステータス。抜刀時は、会心率50%、属性値960になる。

今までの属性有利なアップデートの集大成といえる装備になりました。

 

抜刀時の属性は、龍脈覚醒により+80される。耐性変換で+40なので、合わせて+120となる。

真・龍脈覚醒の抜刀時と少し劣っている。

 

ただし、食事場で野菜6つを食べると全耐性値が+15される。

野菜6つを食べた時は、耐性変換で+80される。つまり、抜刀時は+160。

 

この場合は、真・龍脈覚醒の抜刀時より若干優れている。

 

また、属性耐性値を上げているので防御力が上がっている。

高火力に加え、防御力を上昇させている。

 

間違いなく、最強クラスの装備であろう。

 

皇金弓+全属性耐性強化

先程と同様に、この装備のスキルや使用した装飾品を以下の画像で示しておきます。

アルバトリオン装備の2つのシリーズスキルを使用した装備。

全属性耐性強化により、守りがさらに強化されている。

 

アルバ装備を3部位使うが、残りの2部位は自由に使える。

この2部位の使い方で各プレイヤーの個性が出るだろう。

 

上の画像では、火力を重視したスキル構成にした。

ただ、アルバトリオンのシリーズスキルだけではそこまで属性値が上がっていない。

 

ここから私は、

属性値を上げるのはおまけで、属性耐性値を上げて守りを堅くすることがこの装備の本質?

と思いました。

アルバ弓+全属性耐性強化+会心撃【属性】

上2つと同様に、この装備のスキルや使用した装飾品を以下の画像で示しておきます。

こちらも、アルバトリオン装備の2つのシリーズスキルを使用した。

また、会心撃【属性】をラヴィーナ2部位で発動させている。

 

スキル・スロット面で弱いラヴィーナ防具を使うので、スキル面で少し劣ってしまう。

生産武器ならどれでも使うことができる。

しかし、龍属性以外の属性はスキル構成がかなり難しくなっている。

 

個人的に、龍属性ならオススメできるが、他の属性はオススメできない。

 

最後に

今日紹介した3種類の装備を簡単にまとめておきます。

 

今回作った装備一覧

・皇金弓+龍脈覚醒+耐性変換

皇金弓+真・龍脈覚醒の火力を維持したまま防御力を強化した装備。

 

・皇金弓+全属性耐性強化

アルバ装備3部位以外は自由に使えるのが他の装備にない利点。

そのため、スキル面で融通が利きやすい。

 

・全属性耐性強化+会心撃【属性】

装備に付けられるスキルの量がどうしても少なくなるのが欠点。

龍属性ならオススメできる。

 

というわけで、今日は以上です。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

MHWI, , 装備

Posted by sansyoku