モンハン初心者向け講座第2弾【クエストの種類を知っておこう】

どうもsansyokuです。今回はワールド・アイスボーンのクエストの種類を説明したいと思います。

 

この記事は、初心者向けの記事となります。

「そもそもクエストって何?」

「クエストをよく知らないけど、今更聞けない」

「名前だけ知ってまーす」

 

これらに当てはまる人はおそらくモンハンをあまりやっていない or 初めてやる人なはず。

 

いわゆる、初心者の方々だと思います。

そんな方々には、是非この記事を読んでいただきたい。

 

一応ですが、初心者の方々を悪くいっているつもりはありません。

最初は皆初心者です。

それに、初心者の方々が増えればゲーム好きな我々は超嬉しいです。

 

モンハン初心者向け講座2-1【そもそもクエストって?】

簡単にいうとクエストとは、依頼のことです。

よく、「クエストを受ける」と言いますが、誰かの依頼を受けるということと同じです。

 

ハンターは、この依頼をクリアするのが仕事となります。

依頼の内容は狩猟、討伐、採取などがあります。

 

内容に関しては、次で詳しく説明します。

 

モンハン初心者講座2-2【クエストの種類】

クエストは5つのカテゴリーに分けられています。

・任務クエスト

・フリークエスト

・調査クエスト

・イベントクエスト

・特別任務クエスト

 

それぞれについて簡単にまとめます。

 

任務クエスト

これは、今作のストーリーにあたる部分。

このクエストは、一度でもクリアしたら二度と受けられなくなります。

(フリークエストとして再度受けることができます。)

 

ラスボスを倒すとストーリーをクリアしたことになります。

 

フリークエスト

ほぼ全てのモンスターの狩猟・討伐クエストがある。

もちろん、捕獲や採取クエストも多少はあります。

 

ここで、狩猟クエストなどの違いを書いておく。

・狩猟クエスト モンスターを討伐 or 捕獲するとクリアとなる。

・討伐クエスト モンスターを倒せばクリア。捕獲は×。

・捕獲クエスト 討伐クエストの逆。捕獲を目的とするクエスト。

・採取クエスト ある素材を何個か集めればクリア。個数はクエスト次第。

 

ハンターはフリークエストを何度でも受けられる。

つまり、練習として使うことができる。

また、MRや特定のクエストのクリアなどによって、新たなクエストが出ることもある。

 

調査クエスト

 

モンスターの素材をより多く集めたい時に使うクエスト。

MRが上がると、普通よりも強い歴戦のモンスターのクエストを受けられるようになる。

 

調査資源管理所からクエストを登録すると受けることができる。(セリエナには2箇所ある)

セリエナの集会所にある調査資源管理所
セリエナ中央エリアにある調査資源管理所

 

イベントクエスト

期間限定で現れる特別なクエスト。

そこだけで手に入れられる特別な武器や防具などがある。

これはEXキブクレペンギンαという頭装備です

イベントクエストの出現期間は、アイスボーン公式ホームページから確認できます。

 

CAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン公式サイト

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/ps4/

 

特別任務クエスト

主にアップデートで追加されたモンスターの狩猟や討伐ができるクエスト。

アイスボーンだと、ラージャンや、ジンオウガ亜種などである。

 

任務クエスト同様、一度でもクリアしたら二度と受けられなくなる。

ただし、フリークエストや調査クエストで再度受けられる。

 

任務を進めつつ、フリーで練習がオススメ

私はこのことを初心者の方々にオススメします。

 

初心者の方々はモンハンに慣れる必要があります。

慣れるためには、フリークエストで練習しましょう。

 

何度でも受けられるうえに、失うものがありません。

 

練習しても任務クエストがクリアできない。

そういった人は救難信号を出してみましょう。

 

世界の誰かが助けてくれますよ。(もしかしたら私がいるかもしれません。)

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。