モンハン初心者向け講座【モンハンはターン制のゲーム】

どうも、sansyokuです。今回は、【モンハンはターン制のゲーム】ということについて説明していきます。

初心者向けとしてご説明しますが、あまりモンハンのことを知らない経験者の方にも充実した内容となっております。

 

また、7/9(木)からver.14.00のアップデートが遂にやってきます。

これを機に、モンハンに復帰される方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にも読みごたえのある記事となっています。

 

モンハン初心者向け講座【ターン制を理解しよう】

モンハンは基本的にはターン制のゲームです。

(そうではないという意見も多々ありますが、初心者向けではないのでここでは割愛します。)

これだけ言ってても理解できないと思うので説明します。

 

ターン制と言う言葉を聞いて、遊戯王などのカードゲームを想像した人がいらっしゃるかもしれません。

ここで使うターン制はまさにそれです。

 

モンハンでいうターン制とは、ハンターとモンスターが交互に行動することです。

つまり、

 

1.モンスターが攻撃

2.隙を見てハンターが攻撃

 

この1と2を繰り返すといった感じです。

 

これがモンハンの基本になります。

 

初心者ほど相手の動きをよく観察しよう

先ほど、ターン制とは1と2を繰り返すと説明しました。

 

ここで重要になるのが、隙を見て攻撃すること。

では、どうやって隙を見つけるか。

 

結論から言うと、じっくり観察するしかありません。

モンスターを倒すことより、行動を覚えることがとても大事。

 

「早くモンスターを倒したい」という人もいるかもしれません。

これは結果的に遠回りになってしまいます。

 

個人的な意見ですが、

観察していない人ほど早い段階でモンハンをやめてしまっていると思います。

 

モンスターの観察の仕方

モンスターに気付かれた後は一切攻撃しないのが良いと思います。

攻撃してくるモンスターの行動を見ることだけに集中しましょう。

 

まずは5~10分くらい観察してみましょう。

そうしたら隙が見えてくるはずです。

 

今日からしっかりと観察してみましょう

今回は初心者向けの記事として、ターン制を紹介しました。

 

とりあえず、観察してみましょう。

じっくり観察してモンスターの行動を少しずつ覚えていきましょう。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。