sansyoku流オススメ装備【太刀編】

どうも、sansyokuです。今日は、私が思う太刀のオススメ装備をご紹介していきたいと思います。

個人的には、アイスボーンにおいてチート級に強いと思っています。

 

なお、装備やスキルを構成するにあたり、スキルシュミレータさんを使わせていただきました。

以下にリンクを貼っておきました。かなり使いやすいのでぜひ使用してみてください。
https://mhw.wiki-db.com/sim/

 

sansyoku流オススメ装備

撃、挑戦者などを使った攻撃型装備

 

この装備を実現させるために、以下の2つの装備があります。

・カブカカブ装備(達人芸+挑戦者の極意)

・カマカカガ装備

 

カブカカブ装備(達人芸+挑戦者の極意)

太刀は物理火力がダメージの大半を占めます。攻撃や挑戦者、フルチャージなどを入れられるだけ入れましょう。

また、この装備の構成は装備の頭文字を取って、カブカカブと呼ばれることがあります。

全部がそうではありませんが、剣士ならこの装備が定番といった感じです。

 

 

さらに攻撃力を求めたいときには、会心率を50%から30%にして攻撃を追加するのが良いでしょう。

ただし、非怒り状態のときに火力が下がってしまうので、そこは注意してください。

 

また、会心率30%の装備はモンスターに傷を付けることが非常に重要になります。

クラッチ攻撃一回で傷を付けられない太刀にはかなり難しいです。

 

個人的には、ソロなら確実に50%の方を使います。マルチにおいては、味方にハンマーなど一回で傷を付けられる武器があるなら30%の方を使います。

 

カマカカガ装備

 

少し前では、これが定番でした。そちらも載せておきます。

 

 

(武器のは先程と同じものを使用)

挑戦者 Lv3がついているマッスルボディはかなり強力です。

他にも挑戦者 Lv3がついている防具はありますが、胴部分でLv3はこの防具だけです。

 

ここまで、2つの装備を紹介しました。どちらの装備でも高火力を期待できます。

 

ここで、「どっちを使えばいいの?」という疑問があるかもしれません。

こういった疑問は他の装備でも出てくると思います。

 

次は、この疑問を解消していきたいと思います。

 

 

手持ちの装飾品と護石で決める

 

結論として、持っている装飾品や護石で決めるのが一番いいと思います。

 

今回の場合を例としてみていきましょう。

 

2つの装備の大きな違いは挑戦者の極意 or 挑戦者 です。

前者の場合、極意を使っているのでLv7まで発動させないともったいないです。

 

つまり、Lv7を発動できないなら極意を使うべきではないということです。

 

まとめると、sansyoku的には、

・Lv7を発動できる  →  極意を使う

・Lv7を発動できない →  カマカカガ装備を使う

こんな感じになります。

 

最終的には、自分が付けたいスキルとの相談になります。

また、理想の装備が作れないといった人は頑張って集めるしかありません。しかし、時間をかければ結構出てくれます。

 

その時、楽しむことをお忘れなく。

 

 

今回はsansyoku流オススメ装備第2弾として太刀を紹介しました。

少しでも参考になれば幸いです。

MHWI, 太刀, 装備

Posted by sansyoku