キレアジセーバーの強さ【ネタじゃないよ】

どうも、sansyokuです。今日は、このお魚(双剣)が強いということについてお話ししたいと思います。

見た目はネタ武器ですが、中身は強武器です。

このお魚がなぜ強いのか説明していきたいと思います。

 

キレアジセーバーの強さ

結論から言うと、3つあります。

 

・斬れ味と属性が共に高レベル

・真・会心撃【属性】、会心撃【属性】と相性がいい

・入手が簡単

 

この3つを順を追って説明していきたいと思います。

 

斬れ味と属性が共に高レベル

 

双剣は、手数の多さで攻撃する武器です。その攻撃一つ一つに属性が入ります。

そのため、私は双剣に高属性は相性が良いと思っています。

アイスボーンで色々な属性値を見てきましたが、

個人的には500を超えれば十分に高いと思っています。

 

そして、この双剣は属性値を強化して600ぐらいまで高くなります。

また、斬れ味は見た通り紫です。

アイスボーンでは紫が最高の斬れ味です。

 

会心撃【属性】と相性がいい

 

先ほども言ったように、双剣に高い属性値は相性が良いです。

高い属性値を活かすことができるこのシリーズスキルは相性がかなり良いです。

 

また、剛刃研磨を利用することで少しの時間ですが、

達人芸+会心撃【属性】ができます。

 

会心撃【属性】などのシリーズスキルを使うと、斬れ味の消耗が問題になります。

問題といってもささいなことです。

それでもそれが気にならなくなるというのはこの武器の強さと言えると思います。

 

入手が簡単

 

この双剣は、「その魚のキレアジはいかが?」というイベントクエストから入手できます。

報酬で得られるチケットを2枚使います。

ドスキレアジを2匹納品するだけでいいので、非常に簡単ですね。

 

また、チケット以外の素材も非常に簡単です。

 

 

上の画像を見ると、ジュラトドスとネロミェールの狩猟+採掘で全ての素材が揃います。

非常に容易に作ることができます。

 

ここまで、キレアジセーバーの強さを紹介してきました。次は実際に装備を作ってみたいと思います。

 

装備

装備やスキルを構成するにあたり、スキルシュミレータさんを使わせていただきました。

以下にリンクを貼っておきます。
https://mhw.wiki-db.com/sim/

 

以下の2つのパターンで作ってみました。

・真・会心撃【属性】

・会心撃【属性】

 

真・会心撃【属性】

会心撃【属性】

いずれも装飾品に依存している装備になってしまいました。

この魚の力を100%使うにはレアな装飾品がないと難しいと思わされました。

 

どちらのシリーズスキルを使うにしても見切りをつけるのがかなり大変です。

シルソル、ラヴィーナ系統の装備に見切りが1つもついていないからです。

達人の護石IVや達人珠IIに頼りっぱなしになるので、他のスキルにも影響が出てしまいます。

 

これらの装備を見て、

 

とにかく火力を求めるという人は真・会心撃【属性】、

快適さも少し欲しいという人は会心撃【属性】

 

という風に分けて使うのが良いと思いました。

 

最後に

今回は、キレアジセーバーについての記事でした。

装備の実現が非常に難しいです。

しかし、実現できた時にはかなり力を発揮してくれることは間違いありません。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

MHWI, 双剣, 装備

Posted by sansyoku