【弓】 オススメコンボ

2020年6月15日

武器ごとに、「この技が強い!」とか、「このコンボができればダメージを稼ぎやすい!」っていうものがあると思います。単純に言えば、より少ない時間でより多くダメージを稼げるコンボが強い!!と言った感じですね。モンスターハンターの作品ごとにそれらが変わっていることも多々あると思います。今回は、MHWIの現時点での弓におけるオススメコンボを紹介していきたいと思います。

目次

オススメコンボ

さっそくですが、オススメコンボを紹介していきたいと思います。武器を構えた状態で、

○ → R2 → ○ → R2 → ○ (以下、Aとします)のワンセットが個人的にオススメです。

MHWの頃から弓を多く使っている人なら、○ → R2 → ○ (以下、Bとします。)のワンセットを使っている人が大半だと思います。

実際、私もBを使っていました。そんな私がなぜAをオススメするのか、その理由を話していきたいと思います。

 

その理由は、AのほうがBよりも、より少ない時間でより多くダメージを稼げるコンボであるからです!!

つまり、1秒間あたりのダメージがより高いのがAということになります!!

これを知ったのは去年の11月くらいでした。私はとても驚きました。その時までで、弓は1000回

くらいは使ってたんですが、全く知りませんでした。私もまだまだだなあと思いました。

少しそれましたが、Aをオススメする理由をこの後お話ししていきたいと思います!!

ダメージ

ここでは、AとBの1コンボあたりのダメージについて話していきます。ダメージを計測する時に使う的は、トレーニングエリアの荷車(↓これです)を使用します。

また、ダメージの計測には、以下の装備を使用します。

万雷弓【羽々矢】、この装備スキルに加えてカスタム強化の3つがあれば、傷つけることなく常に会心率100%にできます。常に会心を発動させることで、検証を楽にすることができます。

万雷弓【羽々矢】は元々会心率が高いので、こういう検証の時には助かりますね!

また、実戦では、属性強化Lv.6をつける人がほとんどだと思いますので、属性強化Lv.6をつけた状態でも検証したいと思います。

これらの条件における合計ダメージが以下の通りになります。

A B
属性強化なし 属性強化Lv.6 属性強化なし 属性強化Lv.6
601 673 274 304

ダメージが求められたので、次はコンボに要する時間について求めたいと思います。

 

時間

ここでは、AとBの1コンボあたりの時間について話していきます。初めに、これらAとBのコンボの計測方法は以下のようにします。

1. ○ボタンを押した瞬間に計測を開始する。

2. 最後に、○ボタンを押して、矢が的に当たった瞬間に計測を終了する。

3. 的からの距離は、的にくっついて1ステップ下がった場所で固定する。

これをもとに時間を計測していきます。また、ボタンやタイマーの操作において誤差が生まれることが十分にあり得るので、複数回(今回は20回にしました。)計測して、その平均をAとBの1コンボあたりの時間としました。

これをもとに計測した結果、A : 4.34秒、 B : 2.09秒 となりました。

そして、この数値で先ほど求めたダメージを割ると、以下の通りになります。(小数点第二位を四捨五入)

A B
属性強化なし 属性強化Lv.6 属性強化なし 属性強化Lv.6
138.5 155.1 131.1 145.5
↑601÷4.34 ↑673÷4.34 ↑274÷2.09 ↑304÷2.09

 

この結果から見て分かるように、AのほうがBより優れていることがお分かりいただけると思います。

例えばですがここに、会心撃【属性】や、真・会心撃【属性】を使うと、これらの値に1.35倍か1.55倍すれば良いので、差はどんどん開いていってしまいます。属性加速なども同様になります。

 

まとめ

今回の記事は、弓のオススメコンボでした。皆さんも、ぜひAのコンボを使ってみてはいかがでしょうか?

実戦となると、モンスターの距離やひるみなどで使えたり使えなかったりします。しかし、役に立つことは間違いありません!!覚えておいて損はありません!!

また、今回は計算が入ってしまったため、数字が嫌いな方には少し抵抗があったかもしれません。私がトップクラスに驚いたことだったんです。

それと、個人的に、こういう数字で比較するのが好きなんです。どうしても書きたくて書きました。

どうかお許しを m(_ _)m

と言いながら、またこういうのを書くかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

, 戦法MHWI,

Posted by sansyoku