【片手剣】強いけど使われていない武器。

2020年6月15日

どうも、sansyokuです。今日は、片手剣についての記事になります!

ワールドの頃から使ってはいましたが、アイスボーンに入ってから、より多く使っています。片手剣を使っているうちに私は日に日に実感することがありました。

片手剣って強すぎじゃね!?

今日は、私が感じている特に強い部分を2つご紹介していきたいと思います!!

また、後半では使用率を少し紹介していきたいと思います。

 

 

ジャストラッシュ強えええええ

 

まずはこれですね。アイスボーンから追加されたモーションです。これのすごい所は、

片手剣では考えられないほどのダメージが出せてしまいます!! (ハンマー使ってんのかなと錯覚するくらい出ます。まじで。

 

ジャストラッシュのタイミングは少し練習が必要ですが、難しくはないので誰でも使いこなせると思います。

この小さい剣からは想像できないくらいの威力です。

 

また、ジャストラッシュ一連の流れを当てれば大剣の真・溜め斬りと同じくらいのダメージが出ます!

この威力は魅力的だと思います!!(攻撃などの火力スキルを入れています。ご注意ください。)

 

クラッチクローアッパー強えええええ

これは、アイスボーンが発売されてから行われたアップデート(おそらく氷雪地帯追加あたり)でより強化されました。

従来のクラッチクローは、武器ごとに一回で傷つけられる武器(ハンマー、ランス、etc)か、一回で傷つけられないがスリンガーの弾を落とす武器(操虫棍、弓、etc)に分けられていました。

しかし、ある日を境にクローアッパーは、その両方の性質を兼ね揃えてしまうようになりました!!

MHWIにおいて片手剣だけがこのハイブリットな性質を持っています(2020年4月15日時点では)。

ここまでをまとめると、こんな感じです!!

  • ジャストラッシュは、ハンマーなどの高火力武器にも負けない単発火力が出せる!!
  • クラッチクローアッパーは、今までのクラッチクローのいいとこ取り!!

 

MHWIでの片手剣使用率

私個人がこんなに強いといっている片手剣ですが、フレンドとしている人や、救難信号クエストに参加している人からすると、

「あんま使っている人いないんですけど。」「そもそもそんな武器ありましたっけ?」みたいに思っている人もいるかもしれません。実際、使用率は低いと思います。

(自分のフレンドなど身近にいる人に聞いたり、自分自身で調べたりしたものなので、偏りは大いにあると思います。)

 

下の画像は、試験的に古代竜人に聞いたときに言われたものです。(2020年4月15日に確認したものです。)

また、画像が少し見づらいので、画像の下に古代竜人が話したことを書いておきます。

(ちなみに、今のきみと同じ武器種は「12番目」に多く使われているよ。)

(「3%」の狩り人が、きみと同じ武器種だったよ。)

このような結果になりました。正直、こんなに少ないのは意外でした。

ただし、ワールドから現時点での集計なので、昔から人気の武器がまだ影響しているかもしれません。

数ヶ月にわたって、歴戦古龍のクエスト10000回程調べるなどすれば、アイスボーンでの使用割合が出せるかもしれません。

ここに関しては、かなり主観が入っていますがお許しくださいm(_ _)m

 

まとめ

今回は、片手剣について私が感じていることを中心に書きました。私は、片手剣についてまだまだ未熟です。

ジャストラッシュやクラッチクローアッパー以外にももっと魅力があるかもしれません。

他の魅力に何か気づくことができればまたそれを書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!