赤龍ハンマー 回復カスタム装備
ハンマーは火力が高く、機動力もありモンスターの頭を狙えばスタンも取れます。
ハンマーを使っているとモンスターの前に立つ機会も増えるので、狩猟スキルの上達には良い武器種だと思います。
達人芸は会心が発動すれば斬れ味を落とさずに戦えるスキルです。斬れ味はダメージに直結するので、剣士ではかなり重要なスキルになってきます。
今回の装備を作るにあたっては、スキルシミュレータさん(https://mhw.wiki-db.com/sim/)を使いました。後に紹介する装備、スキルを参考にされる方は使用してみると良いと思います。
目次 |
武器
- 赤龍ノ掴ム鎚・麻痺
麻痺以外でも,もちろんOK! (装備によっては、スキル:爆破属性強化をつけやすい)
属性が異なっていてもスキルの構成は同じ様になると考えて大丈夫です.狩猟するモンスターによって変えていきましょう.
覚醒能力は攻撃力強化VIと攻撃力強化V×2と斬れ味強化V×2
カスタム強化は攻撃力強化Iと回復能力付与
ハンマーに回復カスタムをつけることで力尽きづらく,かつ回復のための納刀を減らし攻撃する時間を増やすことで実質的な火力を上げることにしました.
斬れ味強化を2つにした理由としては、重いスキルである匠をつけることなく切れ味を紫で運用するためです.
その他のカスタムや覚醒能力については火力の上昇のために使いました.
スキル
攻撃lv7 | 熱ダメージ無効lv1(無くて良い) |
見切りlv7 | 飛燕lv1 |
挑戦者lv5 | 力の解放lv1 (無くて良い) |
体力増強lv3 | 不屈lv1 (無くて良い) |
超会心lv3 | ひるみ軽減lv1 (マルチ時には欲しい) |
弱点特攻lv3 | 達人芸 |
爆破属性強化lv2 (無くて良い) |
優先してつけるスキルをまず取り上げる。(上のスキルから優先してつけよう。)
- 達人芸(炎王龍の武技) *シリーズスキル : カイザー3部位で発動
- 見切りlv7
- 弱点特攻lv3
- 攻撃lv4 (lv4以上で会心率が5%upされる、地味に役に立つ)
これらのスキルを揃えることで弱点部位を傷付けて攻撃すれば100%斬れ味を落とさずに戦えます。
次に、火力を上げるためのスキル
- 超会心lv3
- 飛燕lv1
超会心は100%会心率とはとても相性が良い。飛燕は空中での攻撃(正確には、乗りが可能な攻撃)に適用され、その補正値はなんと1.3倍もある。ハンマーはエリアルハンマーという火力を出しやすい戦法もあるので相性が良いと考えられます。
次に、生存系スキル
- 体力増強lv3
- ひるみ軽減lv1 (マルチ用)
体力増強はあると余裕をもって戦える。また、アイスボーンではlv4装飾品に痛撃・体力や超心・体力など今回のスキル構成と相性の良い装飾品があるので比較的つけ安いスキルでもあります。
ひるみ軽減をつける理由としたは、ハンマーは意外とひるみやすくマルチで戦っているとよくひるまされるので、このスキルはマルチではつけた方が良いと考えます。
さらに余裕があれば、
- 攻撃lv7
- 挑戦者lv5
挑戦者はフルチャージなどにしても良いと思います。
ハンマーは一発のダメージが大きいので、同じモンスターでも倒すための攻撃回数(Hitさせる数)は双剣などの手数武器に比べると少なくなります。(例:双剣で攻撃Hit数が1000回でも、ハンマーでは200回など)
また、一発あたりの属性のダメージ(状態異常であれば蓄積値)は一定(ただし、弓や一部のモーションなどの例外はある)なので、属性強化系スキルは双剣などの手数武器であるほど有効です。
よって、ハンマーでは属性強化系統のスキルをつまずに、攻撃up系のスキルを優先しました。
装飾品
使用した装飾品
- 飛燕・攻撃 ×1
- 挑戦II ×1
- 超心・体力 ×2
- 耐衝・体力 ×1
- 痛撃 ×2
- 超心 ×1
- 攻撃 ×2
- 達人 ×3
そんなに装飾品を持ってないよという人は、
達人珠IIは攻略途中に手に入ると思うので、こんな感じで組むと良いと思います。(ここに自分の持っている装飾品を足して理想のスキル構成に近づけても良いかも)
いずれにせよ、スキルシミュレータさんを使うと良いと思います。
まとめ
赤龍ハンマーに合わせた会心100%達人芸の装備です.アイスボーンでは弱点特攻が弱体化(傷をつけなければならない)されてしまいましたが,ハンマーであれば一発で傷付けられるので苦ではないと思います.
また,このスキル構成以外にもフルチャージを使った構成や安全を重視して気絶耐性などをつけた装備も考えられると思います.自分のプレイに合わせてスキルを組んでみると良いと思います.
皆さんの装備制作の一助になれば幸いです.
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