モンハン大学活動報告書

2020年7月12日

どうも、sansyokuです。今日は、モンハン大学活動報告書を書きまとめてみました。

我々は、MRが999になってからも変わらずモンハンに勤しんで来ました。

むしろ、そこからさらにやる気が出てきました。

 

私sansyokuは2年前の7月からMHWをプレイしております。

プレイ時間は2280時間程までいきました。

ゆうぽよは3538時間、塚は4138時間程プレイしております。

 

そんな我々の活動をまとめましたのでぜひご覧ください。

 

モンハン大学活動報告書

・総武器使用回数

・月ごとの武器使用回数

 

今回は、この2つを集計してみました。集計は、塚が行ってくれました。ありがとうございます。

 

また、1ヶ月分の集計には、5/10~6/10の期間を使用しています。

では早速、集計結果をご覧ください。

1つ目の表は縦に武器名、横にプレイヤー名と前回との差を取ってあります。尚、前回との差というのは、今回の集計の1ヶ月前と比較した差です。

また、下段の各プレイヤーの左側は各プレイヤーの武器使用率です。

 

例えば、sansyokuの弓だと、

総使用回数:6208回

弓の使用回数:1505回 となるので、

1505÷6208×100 = 24.242・ ・ ・=24.24%

という風に算出しています。

 

右側は武器使用率の変化を表しています。

 

2つ目の表は、今月の武器使用率です。

 

モンハン大学の傾向

ここでは、このデータから読み取れることや、考えられることをプレイヤーごととにまとめてみます。

 

・ハンマーを中心に活動

これからもハンマーの使用回数が伸びそう

 

軸はハンマーであること間違いなし。誰もがそう感じるでしょう。

1ヶ月前との比較でも、218回増えています。3000回使った今でも使い続けているのが分かります。

そのため、ハンマーの使用回数がこれからも伸びるだろうと考えています。

 

ゆうぽよ

・ランスやヘヴィボウガンが多いけど・・・

ハンマーを加えた4本の柱になる?

 

データでは太刀、ランス、ヘヴィボウガンなどの使用回数が多いので、これらの武器が軸とみえます。

 

しかし、今月のそれぞれの武器使用回数の割合は少ないとみえます。

最近のゆうぽよ的流行りはハンマーになっているようにみえます。

 

先程言った3つの武器にハンマーを加えた4つが軸となるかもと考えています。

 

sansyoku

 

最近の私は、幅広く使いたいと考えているので、全種類の武器の使用回数100回を目指していました。

ガンランスが100回を超えたのでその目標が達成できました。

 

アイスボーンのストーリーを弓で攻略したので、弓の使用回数が多くなっています。

 

個人的にはガンランスにハマっているので、ガンランスをもっと使おうかなと思っています。

 

最後に

今回は、モンハン大学の活動をまとめてみました。

 

活動といっても楽しくゲームしているのがほとんどです。

私がみて考えたこと、思ったことを書いたので、見る人が変わればまた新しいものが見えてくるかもしれません。

 

そういうのがあるからデータって楽しいですよね!!

 

少しでも楽しんでいただけたら幸いです。