どのマム武器が強いの?【マム・タロト】

2020年6月29日

どうも、sansyokuです。

 

随分前になりますが、マム・タロトがMR化しました。そのため、ガイラ武器・皇金武器もMR化しました。

今日はその中で、どの武器が強いのか紹介していきます。

 

 

どのマム武器が強いの?

 

結論から言うと、弓、ライトボウガン(もしかすると双剣)です。

双剣が「もしかして」としている理由はこの後話します。早速、弓から順にお話しします。

 

弓はまじで強い

皇金の弓は、弓1つで会心撃【属性】が発動します。1つで発動するのは強すぎますね。

また、装備で会心撃【属性】+ 真・龍脈覚醒 ができます。強いこと間違いなしです。

 

ライトボウガンも同じ感じ

ライトボウガンも1つで会心撃【属性】が発動し、会心撃【属性】+ 真・龍脈覚醒 も同様にできます。

 

双剣は、検証の必要あり

剣士系の武器は斬れ味ゲージが伸びても白または青なので、火力に少し不安があります。

スキルや装備の組み合わせ次第では強くなる可能性があります。

 

しかし双剣は、剣士系の武器の中でも属性との相性がかなり良い武器です。

そのため、個人的には会心撃【属性】を採用するのはアリだと思います。

 

先ほど、「もしかして」としたのはこれが理由です。

 

ここまでを振り返ると、弓とライトボウガンが強いと紹介しました。

なぜこれらの武器が強いのでしょうか?

 

なぜ、この2つが強いの?

 

その理由は大きく分けて2つあると考えます。

  • 会心撃【属性】+ 真・龍脈覚醒 が可能なこと
  • 属性に有利なアップデートだった

順番に見ていきましょう。

 

会心撃【属性】+ 真・龍脈覚醒 が可能なこと

属性値+150の後に、会心時、弓は1.35倍、ライトは1.25倍の計算がされます。

2つとも、属性での攻撃を得意とする武器には相性がとてつもなく良いスキルです。

これらの武器は、まさに水を得た魚ですね。

 

属性に有利なアップデートだった

これは剣士系のガイラ武器、皇金武器のMR化を見ていけばわかります。

まず、ガイラ武器について見ていきます。(カスタム強化は無しにしてあります。)

 

例として、ガイラソード・火を使います。性能は以下のようになります。

また、比較として赤龍の太刀を見ます。

普段使うとき、覚醒能力は付与させてあるのでその状態で比較します。

覚醒能力は、斬れ味強化V、攻撃力強化Vを二つ、攻撃力強化VIを一つとしています。

画像から見てわかるように、攻撃力、斬れ味と劣ってしまうのが分かります。

 

皇金武器も以下のように、劣ってしまいます。

このようなことが他の剣士系武器でも言えます。

そのため、属性有利なアップデートと言えると考えています。

 

ただし、属性値が高ければ、例外的に使えることがあるかもしれません。

もし、発見できれば紹介していきたいと思っています。

 

まとめ

 

赤龍、マム・タロトと、属性有利なアップデートが続いたので、個人的には物理有利なアップデートなんかがきて欲しいなぁと思っています。

具体的には、攻撃の極意や、新スキルとかどうかなぁと思っています。

 

と言うわけで、今回はガイラ武器・皇金武器のMR化を紹介してきました。

少しでも参考になれば幸いです。

MHWI

Posted by sansyoku